ニキビができやすい場所と原因について~part①~

こんにちは。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

今回はお肌トラブルで悩まれてる方が多い、ニキビについて何回かに分けて解説していきます。

 

ニキビには、人によって出来やすい場所が決まってる方も多いと思いますので、なぜその場所にニキビが出来やすいのか?

 

原因と解決策について解説していきますので、当てはまる方は、見直すきっかけにしていただけたらと思います。

 

額・おでこのニキビ

額・おでこは皮脂の分泌量が多いためニキビができやすい場所のひとつです。

 

とくに思春期ニキビができやすいといわれていますが、大人になっても悩まされている方は少なくありません。

 

額・おでこ ニキビの原因

額・おでこのニキビは思春期にできやすいもので、ホルモンバランスの乱れによって皮脂が過剰に分泌されることが原因です。

 

一方、大人になって額・おでこにニキビができるのは、前髪の刺激やシャンプーのすすぎ残し、さらに、生活習慣の乱れや間違った洗顔方法などが原因として考えられます。

 

額・おでこのニキビが出やすいと起こりうる不調

額・おでこのニキビは体調に関係なく、前髪が触れることで刺激を受けたり、シャンプーや整髪料が残っていたりしてでできるケースが多くみられます。

 

それらに注意しているにも関わらず頻繁にニキビができる場合は、ストレスによってホルモンバランスが乱れている可能性があります。

 

額・おでこ ニキビの予防方法

額・おでこは、顔の中で皮脂の分泌がもっとも多いため、正しい洗顔によって余分な皮脂を取り除く必要があります。洗顔料のすすぎ残しもニキビの原因になるので、しっかりと流すことを意識してください。

 

また、普段の生活では、野菜を中心とした食事を摂り、十分な睡眠時間を確保するようにしましょう。

 

宝塚市逆瀬台にあるKIRARでは、額・おでこのニキビで悩まれてる方に対して、リンパマッサージや美容鍼で対応させていただいております。

 

お悩みの方は、一度ご相談くださいませ。