ニキビができやすい場所と原因について~part②~

こんにちは。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

前回に引き続き、ニキビができやすい場所と原因について解説していきます。

 

ニキビができやすい場所は人によって様々です。

 

では、なぜ人によってニキビのできる場所が違うのか?

 

その理由の一つとしては、生活習慣が違うからです。

 

生活習慣というのは、食事や睡眠時間、仕事の時間、活動時間等のことで、全く同じ生活習慣で過ごされている人は、同じ家族だとしてもいないと思います。

 

そのため同じ家族だとしても、ニキビができやすい場所というのは人それぞれになります。

 

そして今回解説するニキビができやすい場所は

 

・鼻ニキビ

・鼻ニキビ 鼻や小鼻は、どちらかといえば思春期ニキビができやすい場所といわれます。

 

・鼻のニキビの原因

鼻や小鼻は皮脂の分泌量が多く、さらに鼻の毛穴は深さがあって皮脂が溜まりやすいため、ニキビの多発部位といえます。

 

手で触れたり、紫外線を浴びたりすると症状が悪化してしまうので注意が必要です。

 

さらに、花粉症の時期は鼻をかむ回数が増え、必要以上に鼻の皮脂を拭きとってしまうため、鼻のニキビができやすくなります。

 

・鼻のニキビからわかる体の不調

大人になって鼻にニキビができる場合、疲労やストレスの蓄積が心配されます。

 

また、内臓が弱っていると鼻の下にニキビができるといわれます。

 

暴飲暴食、便秘などが原因となることもあるので、食生活を見直し、アルコールや油っぽい食事は控えるようにしましょう。

 

宝塚市逆瀬台にあるKIRARIでは、リンパマッサージや美容鍼などで鼻ニキビでお悩みの方に対して施術させていただいておりますので、一度ご相談ください。