コーヒーにガンの予防効果がある?

こんにちは。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

みなさまはコーヒーをよく飲まれますでしょうか?

 

私は、コーヒーが好きで眠気が抜けない時やリラックスしたい時等に飲んでます。

 

コーヒーの効果というのが健康のために有効であることが研究結果でも証明されており、今回は実際にどのような効果が期待できるのかを解説していきます。

 

 

1日3杯以上コーヒーを飲む女性は、子宮がんリスクが減少する?

厚労省の研究班(主任研究者:津金昌一郎 国立がんセンター予防研究部長)によるもので

 

40~60歳代の女性約5万9千人に対して、15年間追跡調査を行い

 

コーヒーを飲むのが週に2日以下というグループに対して、毎日3杯以上のむというグループでは、子宮体がんになるリスクが約6割減少していたという結果の報告があります。

 

ちなみに、毎日1~2杯というグループでも子宮体がんのリスクが、約4割減少していました。

 

この研究班は、喫煙や食生活とがんの発生との関連を大規模な調査で研究しているグループですが、今までにも、コーヒーを3杯以上飲む女性のグループは、週に2日以下のグループと比較して、浸潤結腸癌になるリスクが約4割になるという研究結果を報告しています。

 

 

同じ研究班の調査結果で、肝臓がんとコーヒーとの関係に関するものがあります。この結果では、男女を問わず肝臓がんのリスクは、コーヒーを飲む習慣がない方に比べ、毎日1~2杯飲む方は約半分に、毎日5杯の方では約1/4に減少することが報告されています。

 

いずれも、信頼できる機関から発表されているデータですので、コーヒー党でない方にとっても、気になるデータかも知れませんね。

コーヒーの健康効果?食べ物関連の健康話はよくあるが冷静な解釈を

実は、話をひっくり返すようですが、今回のような調査結果の他に、「コーヒーが膀胱がんのリスクを上げた」という結果や、「血圧が上がる」「胃が荒れる」という健康への悪影響を示唆する結果が報告されているのも事実です。

 

また、たとえば、肝臓がんの原因であるC型肝炎に罹患しておられる方は、肝機能の影響もあり、コーヒーの飲用を控えている可能性があるということや、喫煙の有無についての影響が完全に排除できているのかということなど

 

調査の対象となる母集団に様々なひずみがないのか、ということもよく考えなくてはなりません。

 

それに、コーヒーの銘柄が関係あるのか、ブラックで飲む場合と、砂糖やミルクをどっさり入れる場合の違いは、とか、缶コーヒーとインスタントコーヒーと、ドリップで入れるものとの違いは、などなど、色々な条件が関係するのかどうかも考慮する必要があります。

 

よって、結果を早急に鵜呑みにせずに、まずは、そういうこともあるのか、というスタンスで、頭の片隅に入れておくというのが、コーヒーに限らず、食べ物とがんとの関連のニュースを見たときには大切だと思います。

大切にしたいのは、コーヒーを飲む時間を楽しむこと!

今後、色々な研究が進むにつれて、コーヒーに含まれている成分ががんの発生や予防に影響を与えることが明らかになっていく可能性は十二分にあります。

 

でも、「健康増進のために、コーヒーをがんばって飲むぞ!」というのは、少し違うとも思います。

 

適度にコーヒーを楽しむぐらいの感覚で飲むのが大切なことかもしれません。